大切なこと

こんにちは。

ただいまお茶とお菓子をいただいて、まったりとしていました。(^^)

こういうリラックスとした時間をもつことが、密かな楽しみになっています。

 まぁ余談はさておき、最近日々生活を送る中で、思ったことがありました。

その思ったことというのは、
「今余裕でできることを最大限やっていくことが大事」ということ。

これだけ聞くと、何か真面目な話なのかなと思いますよね?

でも違うんです。

単純に暇つぶしにやっていたスマートフォンのアプリゲームをやっていて思ったことです。

 スマートフォンのアプリゲームをやったことがある人は分かるかもしれませんが、
スマートフォンのゲームってとっても簡単な操作でできるゲームが多いんですよ。

それこそ、ワンタッチでできちゃうようなゲームがいっぱいあります。

 そしてものすごーく極端な話ですが、スマートフォンのゲームって、
このワンタッチを積み重ねることで色んな成長を楽しめるんですよね。

レベルが上がったとか、ランキング上位に輝いたとか。

時間を忘れてどっぷりはまってしまうくらい魅力的なんです。

 そして、今回私は、そんなゲームの中のイベントで、ちょっと無理をしてやれば、
ランキングの成績が上がるなんていう微妙なラインを経験しました。

このちょっと無理をすればっていうのは、
ゲームに限らず色んなところで出くわす場面だと思います。

例えば、あと1時間頑張れば残業代がでるとか、
明日の仕事が楽になるとか。

 そして大抵の人は、無理をしちゃうと思うんです。

だって、そのちょっとの無理をすることで、得られるものがあるのですから。

 でも長い目で見たら、無理をするとその反動で休む必要がでてきたり、
何かしら不都合なことが起こる場合がほとんどだとも思うんです。

燃え尽き症候群とか、よくありがちだと思います。

 そうやって考えたら、無理せずに余裕でできる範囲のことを着実にこなす方が、
大切なんじゃないかって今回思いました。

そこらへんは賛否両論だとは思うんですけど、
私は余裕でできる範囲のことを最大限こなしていくことで、
長続きの秘訣だと感じました。

周りの色んな環境に影響って受けやすいとは思うのですが、
その中でもマイペースを貫く。

それが長続きと健康に繋がると感じました。